« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

永遠の嘘をついてくれ

Photo_42 歌姫ここにあり

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは 何も知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

| | コメント (4)

秋の夜長はJAZZにハマリましょう!!

Img_212718_1232339_0サイトに入って
左側の鯛取るをクイックすると曲が流れ始めます
http://www.geocities.com/BourbonStreet/1114/justjaz2.htm
M      Mistyから聴いてみましょう 笑
よかったら
私共のヴィレッジバンガードのブログへ
ハードバップJAZZ  ブルーノートが好きな人達へのブログです
最近 更新書き換えに手が回っておりませんが笑
お勧めのアルバムを紹介しております
私が始めて作ったブログです 
実は私は JAZZ通なのです  Z様は笑

| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

女性隊長からの有難いお言葉

縦に伸びない時は横に伸びなさい!!
いい言葉です
落ち込んだ時には 横向きに 励みになる言葉です 涙

インパクト短文! 様のブログの相互リンクに 私共のブログを貼り付けて頂きました
私共のブログでは 場違いな感じがしますが笑
短文のセンスのよさと イラストの感性の良さには天才的なものを感じるブログです

ちなみに私達の隊長は女性なんです
男性陣は一人残らず 尻に敷かれてます笑

| | コメント (3)

2006年10月29日 (日)

BS2を見ることが出来ません

Photo_43 今日は BS2でつま恋2006を放送しているようです
私はBS2のチューナを持ってませんから見れません涙
後からDVDで ゆっくり見ます
私どもの お勧めの見所は
拓郎と中島みゆきのツーショット
ファイトのギターのひきがたり
虹の魚 
  の三ヶ所

どうして虹という漢字は虫へんか 知ってい鱒か??
古代中国では虹は、「虹」(こう)とよばれ、空に横たわる竜の一種とされていた。またこれは雄とされ、対する副虹は雌であり「霓」(げい)と書かれた。
そして、日本に伝わる物の中には虹の足元には宝が埋まっている。などがある。
竜は虫だったのだ ?笑
日本の虫の言葉の意味は昆虫だけではなく蛇(ヘビ)も含まれているそうです。
なるほど蛇も虫ヘンだ。
んで竜もヘビの王様っつー所で虹はでっかい蛇の王様が宙にいると言うロマンあるお話からでしたーっっ

| | コメント (5)

日本のフォークの生誕地は関西

フォークとニューミュージックの中間ですか?!
初期の日本のフォークのスタイルには
二つのスタイルの流れがあったと私は思います
一つはボブ・ディランの演奏スタイル
時代背景をプログレシブな曲で一人でひきがたりをする流れと
二つ目はPPMとかブラザース・フォーをベースにした
カレッジフォークの流れ

ギター演奏での みんなの愛唱歌的 歌声喫茶的な流れです
拓郎はボブ・ディランを意識してましたから
私はフォークの基本は やはりギターを一人で弾いて歌うことだと思います
ひきがたりスタイルでなければなりません!!!
歌詞の内容や訴えたいことは 時代とともに変わりますが

ニューミュージックとはJ-POPの初期の言葉表現?!
あくまでも歌謡曲です 商業ベースの匂いがします笑
フォークは違います 聴く人の生きざまに影響してきます

私的(わたしてき)にはフォークといえば
拓郎と中島みゆきの二人になります
他は 歌謡曲化したフォーク ? 生きざま=ロックンロールがない
それ故に 生きざま=ロックンロール魂がある
ジョン・レノンが好きなのであります笑
答えとして一人と二人の中間は存在しないことになります
中間は有りません ライン引きは簡単でした
ギターの練習をしましょう フォークだ ロックンロールだ

マスターが拓郎命みたいなことばかり言っているので
商売的にまずいんじゃないかと思う時がありますが
判らないでもない笑 ガンバッテね

| | コメント (4)

2006年10月28日 (土)

BOOWY

マリオネット
http://www.youtube.com/watch?v=mbxJbFylIMY&search=boowy%20hotei%20himuro

| | コメント (0)

アンジェリーナ君はバレーリーナ

http://www.youtube.com/watch?v=Jz41X6Lg88Y

| | コメント (0)

冬スタイルDesign

Photo_41 UNIQLO
http://www.uniqlo.jp/index.html
Tシャツ トレーナー
http://clubt.jp/
アップル
http://www.apple.com/jp/

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

帰って来た君は天然色

904517910 大滝詠一の 君は天然色の替え歌だそうです
面白そう
それも ギターテイクで笑
君は天然色です
http://www.youtube.com/watch?v=XCKE2XoBSJ4
トライアングル少年だった頃
フィヨルドの少女
白い港
ペーパミントブルー
今宵こそ
想い出は霧の中
土曜日の夜の恋人たち
週末の恋人たち
夢見る渚
魔法の瞳
Happy Endではじめよう

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

日本の音楽シーンの変遷

Chocobiグループサウンズ
フォークソング
ニューミュージック
J-POP
バンド
現在の J-POP
貴方の 青春時代のうたは どのジャンルに入るでしょうか
営業企画プロジェクトチームより

| | コメント (2)

2006年10月25日 (水)

ZARDのアルバムとPVのDVDを買って参りました

200405170000251zard がはははは!! と喜ぶ
最高 
やはり映像メディアのインパクトはすごい
ZARDの好きな人にはぜひ見て頂きたいです
坂井泉水てなんて作詞力のある人なんだろうと
以前から思っていましたが やはり言の葉の使い方が繊細な人でした
http://www.wezard.net/

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

フォーク

Guitar アコギ  ギターは空間を変える
人生は一蝶の夢である
楽しまなくちゃ
フォークギターもいい
ガットギターもいい

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

最近のドラマトレンド

最近ダメ男とアイタタ女が人気
これまでの映画やドラマの主人公といえばいい男といい女がすてきなストーリーを演じるのが基本だった
それが雪崩れを打ったように
ダメ男とイタイ女が増えてきているのだ
最近のドラマでは
のだめカンタービレのような
ブログ文化の発展で建前より本音欠点を
さらけ出すほうがイキであるというネット上の倫理観からか
自然体ながされるままにとは
前向きにまっしぐらに人生を送ること
素直に生きる事 一生懸命に
現実を少しばかりリードする
ちょいダメ男とアイタタ女がこれからの
トレンド 増殖の可能性あり

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

故郷のひょこりひょうたん島です

ある人(おにいさん)のブログを見ての感想です
Kashima さすが、村上水軍の子孫だけあって
いいものたくさん保存されてますね・・・
いや別に盗んだとは言いません(言うてる!)
わっはっは、と一人でうける
お魚のおろし方が出てます
海のお魚大百科 http://www.n-suisan.jp/osakana/index.html

| | コメント (1)

なごり雪 ライヴ

http://www.youtube.com/watch?v=e5bGX9OJucI&search=%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E%20%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB%20%E5%9D%82%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9
レット・イット・ビー
http://www.youtube.com/watch?v=b8BsUA1FMdA&mode=related&search=

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

日曜日のフォークソング

Member Spid

グループサウンズもいいかも 笑

| | コメント (0)

クエを食え

Kue2 高級魚 クエ
一匹 6万円

食えと言われても
簡単に食することができません涙

それにしても すごい面構えである

| | コメント (0)

篠笛

Photo_40 月をめでながら 篠笛を吹く
粋じゃありませんか

このお調子物   音楽は調子が大切
奇麗な満月の画像があれば決まるのですが
残念です 削除されてました笑

| | コメント (0)

Photo_39 ギブソン ハミングバードタイプ 笑

| | コメント (1)

2006年10月19日 (木)

フォークソングの薦め

日本の小学生 中学生のみなさん

いじめなんかしないで

ギターを弾こうよ

音楽をやってれば

いじめなんてなくなるだろう

フォークソングだ

ギターを弾こう    篠笛を吹こう

| | コメント (1)

2006年10月16日 (月)

鉄腕アトムから得るもの

http://www.youtube.com/watch?v=I2btYv8GaXk

正義  不正を許さない義

仁   他人への思いやり

あなたがたの学校には宗教教育がないとは
いったいあなたがたはどのようにして子弟に道徳教育を授けるのですか?!

修身も 道徳教育もしないで
今日の 若者たちの現状をみて 道徳の退廃や礼節のなさを
批判する声が多いが 教わってもいないことを 守れというのは
土台無理な相談である

日本人は人としての大切なものを置き忘れてしまいました

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

秋桜

Fm    Bbm   
Eb7    Ab
C7     Fm        Eb
D6     Cm       Fm
Fm    Bbm
Eb7    Ab
C7     Fm        Eb
D6     Cm
D6      C7

| | コメント (2)

ペニーレイン

空間ビジネスが基本

大型テレビによる映像
ギター
ピアノ
カウンター
バーボン
カクテル

ブログは店舗  テンポ 情報を発信しないと 情報は集まらない
ケイタイの早撃ち
MTRによるスタジオ録音

ギタータブ譜のデジタル化
JAZZ
洋楽ポップスのオールディーズ
70年代フォークソング 拓郎がメイン

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

「コメント力」って、大切な能力なんですよ!!

Noimages とか
ブログは話題が暗くてもテンポがなくてはいけませんとか

突っ込まれてしまいました笑

大逆転のボケを 考えないと イケマセンなぁ

よし

英語で コメントしょう 笑
Knowledge doesn't come without suffering.
Don't use backward.
Don't put out money,put out ideas.

| | コメント (0)

新しいトレンドの流れ

日本文化への回帰

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

リラックマとキイロイトリ なんでや

1926dfdb73abf68b1c0b6429729baa68 リラックマとキイロイトリ の縫いぐるみのブログです

よかったらどうぞ

http://blog.goo.ne.jp/gurps_magic_items

ブログ仲間てのは
類は友を呼ぶというか、同類相憐れむというか、みんなで渡ればみんな死ぬというか
怖いものなんかないわね。

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

青春のうた 19号の

拓郎のマーク∥を聴いて下さい

以前のクイズの答え

コミニューケーション ソングて 何県でしょうか?!

答えは 和歌山県でした

和をもって尊しと茄子は  コミニューケーション 

歌は ソング

コミニュケーションソングといえば  フォークソング

私はそう 思います

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

カッティングでゴキゲンだぜ!!

年老いた男が 川面を見つめて

時の流れを 知る日が来るだろうか

以下 懐かしい曲リストが出ているブログです

下の方にあります

曲名をクイックすれば歌詞が出てきます 

http://kabarin.cocolog-nifty.com/blog/cat147644/index.html

| | コメント (1)

2006年10月 8日 (日)

平和国家を目指そうぜ

http://www.youtube.com/watch?v=80QrFHjIXd8&search=folk%20song%2070%27s%20yoshida%20takuro%20%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E

| | コメント (0)

しばらく 我慢 屋根

730b490eddb43e3c95153c793ad121a7 ライブドアーブログサポートを見ると

コメントが出来ない不具合のコメントが

多数 上がってます

ライブドアーのサーバが直るまで しばらく

待つしかないわ  我慢 屋根   サーバが悪い

泣いた分だけ優しくなれる 笑った分だけ幸せになれる って

誰かの言葉を思い出しました

| | コメント (2)

対策として

こんな記事がありました
ラィブドアーのサーバが悪いんや皆さんのご意見空しく、ライブドアブログにのみ、未だにコメントが出来ない状態が続いております。トラックバックや投稿は普通に出来ています。
エラーメッセージですが、『システムの混雑、またはエラーが発生しております。しばらく時間をおいてからもう一度操作を行ってみてください。』というエラーページが表示されます。
キャッシュにも問題なく、セキュリティソフトはノートン・アンチウイルスを利用しています。Javaも有効になっていました。
ただ、プロバイダはLEO-NETというCS番組などが見られるものでメッセンジャーが利用できないだけでその他はこの間(8月)までは出来ていました7月のスパム対策で。IP制限が厳しくなったのがエラーの最大の理由らしいですしてかなり単純な事で一時的30分位ですが、自己回避する方法があります。ランの電源、自宅のコードにさしてあるのを1分はずして、再起動したらIPは自動的にかわります。スパム対策にもエラー対策にも一時的ですが、かなりききますよ。私はそうしていますよ。ソニーのエンジニアに来てもらい教えてもらいました

これで少し 安心しました 笑

| | コメント (2)

なぜだ???

コメントが出来ないのはPCの問題じゃなくて、投稿したらいつも「混雑しています・・・何とか・・・時間をおいてもう一度送信して下さい・・・何とか・・・」って出るんですよ。それも、livedoorのブログだけですよ。livedoorさん頑張って下さい。

なぜだ???

私は 一度もそのようなことはないのですが    なぜだ???

なぜなんだ?   ハテナ? 

ストレスがたまる

はてな?  に行ってみよう 

はてなで調べてみたのて゜すが 判らん 

ますますストレスがたまる

| | コメント (0)

黒幕とマスター

Efb431ecc263d1922566b12946bb95dd 白玉の  歯にしみとほる秋の夜の  酒は静かに飲むべかりけり

Daxdaxdax2001thumb1156895718174245 Img10082571576

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

陶器のお茶碗でご飯を食べろ!!

陶器」は土の中から掘り出した粘土を少し調整してそのまま使い、約1250度くらいで焼かれます。
「磁器」はガラス質の成分がほとんどの岩石を砕いて粉にしたものを粘土状にして、1400度くらいで焼かれです。
陶器」は光を通しませんが「磁器」は通します。
「陶器」は水を通しますが「磁器」は通しません

(陶器の湯飲みなどは、最初の3日位はジワジワと水がしみ出してきますが、そのうちに「め」が詰まって止まります)。
同じ厚さの陶器と磁器をぶつけたら、間違いなく陶器のほうが割れてしまいます。
同じ「焼き物」ですが、ぜんぜん別の物と言えます。

近代は「磁器の方が丈夫で扱いやすい」ということで、脆い陶器は家庭の中から随分と減ってしまいました。
しかし、土の暖みや、「わび」など、日本人の心の世界は陶器のものです。実用性ばかりを考えないで、
もっと陶器に目を向けてほしいものです。今では普通になった磁器のお茶碗で
食べるお米より、
陶器の茶碗で食べるほうがよっぽど美味しいと思うのです

| | コメント (0)

かたじけなさの 涙こぼるる

Muitimotu1桃山時代の長次郎作
無一物
日本文化の
無為無色の極地に遊ぶ
日本では陶器を土もの 磁器を石ものと呼ぶ
金属分の多い土で比較的低音で焼かれたものが陶器
金属分が少なく珪酸と呼ばれる成分を多く含んだ土を
原料に高温で焼かれたのが磁器
陶器には

瀬戸 志野 織部 唐津 萩 薩摩が ございます

磁器には
伊万里 鍋島 九谷 景徳鎮が ございます

以上 やきもの

お茶 茶碗 長次郎である もしくは志野

お花 冬の時期なら 雪柳と寒菊の紅葉
花は生けるのではなく 立てるもしくは たつる
器から花を活ける
人を器におきかえれば あなたはどんな花が合うのだろうか 笑
精進せよ

 
和歌

書道 掛け軸

きもの
へと続く

| | コメント (0)

私の iPod コレクション

Ipod_1 Photo_37Ipod_2 Mdrds6000 サラウンドヘッドホーン

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

これも お魚の歌です

Photo_35 http://www.youtube.com/watch?v=9PqQBmaB7h0&mode=related&search=folk%20song%2070%27s%20yoshida%20takuro%20%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E

| | コメント (2)

今夜は お魚の歌で

http://www.youtube.com/watch?v=kh_PK7arFOA&mode=related&search=

                  虹の肴
        カポ3  G   

                  D7 G        Em
                  枯れ葉ごしに山の道をたどってゆけば
                  Am   Bm     C    D7
                  水の音が涼しそうと背伸びする君
                  G          Em
                  底の石が透ける水に 右手をひたせば
                  Am    C    D7   G
                  虹のように魚の影 君が指さす

                  B7     Em
                  虹鱒よ 身重の身体で
                  B7     Em
                  虹鱒よ 川を逆のぼり
                   Am    Em Am     Em
                  ほとばしる命を見せてくれるのか

                  C   Am  Bm    A7  D7
                  青春とは 時の流れ 激しい流れ
                  G      Em     E♭ Cm  G
                  苦しくとも 息切れても 泳ぐしかない
                  G      Em     E♭ Cm  G
                  苦しくとも 息切れても 泳ぐしかない

                  D7 G        Em
                  渓 を渡る橋の下は養魚場だね
                  Am   Bm   C    D7
                  網で川を右左にせきとめてる
                  G           Em
                  人は何てひどい仕打ちするのだろうか
                  Am   C      D7    G
                  魚たちはここで 長い旅終えるのか

                  B7     Em
                  虹鱒よ 身重の身体で
                  B7     Em
                  虹鱒よ 川を逆のぼり
                   Am    Em Am     Em
                  ほとばしる命がくやしいだろうね

                  C   Am  Bm    A7  D7
                  青春とは 時の流れ 激しい流れ
                  G       Em      E♭ Cm  G
                  打ちのめされ 傷ついても 生きるしかない
                  G       Em      E♭ Cm  G
                  打ちのめされ 傷ついても 生きるしかない

| | コメント (0)

美しき日本国

Photo_38 私は 最近 日本という国に生まれて つくづく幸せだなぁと思う

日本人は 本来の日本文化を改めて 勉強しなければならない
磁器にきていると思います
このバーボン でかすぎるわ 笑

飲みますか?!!

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

白州次郎という人物

Photo_36 マッカーサーを目の前にして叱った人

吉田茂のブレーン

日本で始めて ジーンズをはいた男

ブリテッシュファッションの元祖

石津謙介も ファッションで影響を受けた人物

ダンディリズムの極致

数え上げれば きりがありませんが

私が近代で一番尊敬し 憧れる人物です

奥さんは 白州正子  この人もすごい人です

日本文化   美しき日本   のヒントが散らばってます  

| | コメント (0)

お笑いブロガーには成りたくない

秋といえば 八代亜紀です  舟虫です

肴はあぶったイカでいい

女は無口なひとがいい

灯りはぼんやりともりゃいい

いい歌詞ですね

それから

「ALWAYS 3丁目の夕陽」。

貧しいけれど、

心が豊かだった時代のお話です。

3回泣きました。

身も心も洗われて、

眠りにオチる以外に

何のオチもありません

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

夢でも食べながらもう少し起きていようよ

http://www.youtube.com/watch?v=gHa3K7vnpgw

| | コメント (0)

動画サイト youtube

検索は「Takuro Yoshida 」で、急げ!

因みにコレも・・・
http://xucker2000.blogspot.com/2006/01/youtube-flv.html
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/txt/youtube.html

空をとぶのは鳥に羽があるから
ただそれだけのこと

足があるのに歩かない俺には
羽もはえやしない


人の生命が耐える時がきて
人は何を思う


人の生命が生まれる時には
人はただ笑うだけ

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »